一覧    月別    カテゴリー




トップページ > ブログ

トップページ > ブログ > エアコンの取付・取り外しのご依頼 「○○にとらわれるな!」



エアコンの取付・取り外しのご依頼 「○○にとらわれるな!」

2021年10月11日 カテゴリー:便利業



皆さんこんばんは!

今月は便利屋業でのご依頼が非常に多く、ブログの更新が遅れております。

小さな事から大きな事まで…と言うと、某農機具メーカーさんのパクリになってしまいますが、U-NEEDS便利屋は業務提携先の業者様によって支えられております。

対応可能範囲は広い!と思いますので、お家のお困り事がありましたら、是非U-NEEDS(ユーニーズ)にお声がけください!


ブログの読者の方から…
「いつも良い仕事してるじゃん!」と、お褒めの言葉を頂きますが、私も人の子。たまにはミスもあります…

良い事も悪い事も事実をありのままに…との思いで書き始めたブログですので、今回はお恥ずかしい限りですが、ミスもありのままに書いて参ります。


さて、今回のブログは…

便利屋業にてエアコンの取り外し2基と、新品のエアコン設置のご紹介となります。

ご依頼主様のご両親宅の古いエアコン2基の取り外しと、新たに1基エアコンの設置のご依頼内容。

まずは古いエアコン2基を外していきます。

強制冷房運転をして、エアコン内部に残っているフロンガスを回収し、エアコンの室外機内に閉じ込める作業…

強制冷房中




いわゆるポンプダウン作業になります。

以前のブログでもご紹介しましたが、手順さえ間違わなければ素人でも可能な作業ですが、間違うと室外機が爆発するなどの事故に繋がる危険性もあります。

特に取り外したエアコンを移設する場合には必ずプロの方にお任せするのをオススメします!


私がたまに見かけたり、聞いたりするのは…

「ポンプダウン作業をせずに配管を切る」業者がいるという事。主に不用品回収業者に多いです…

「プシューッ!」との轟音と共に、かなりの勢いで長時間フロンガスが漏れます。

即座に何かしらの影響はありませんが、万が一もありますし、環境には良くないので、ポンプダウン作業は必ず行ってください!


強制冷房中に宙吊りにしつある室外機を下に…



ボルトの錆が激しくて室外機を下ろすのに、苦労しました。



無事にポンプダウン作業も完了し、室内機の取り外し作業へ…

配管が長いので、引き抜く際にはお部屋を傷つけないように慎重に行いました。



全ての取り外し作業が完了!





取り外す予定でしたが、お父様が何かを吊るすのに使うとの事でそのままに…



ここまでは完璧でしたが…

次は新品のエアコンの設置へ…と、準備をしていた際に…

「このエアコン、200Vでは…」との声。 



マジで!!まさか!?

200Vのエアコンで、プラグの形も違う…
差込口は100V…






淡い期待をし、ブレーカーBOXを確認すると、200Vのブレーカーがなく、皆呆然…


ご依頼主様に連絡を取り、事情を説明すると…

「200Vのブレーカーがあるものだと思っていた」との事。

「全てU-NEEDSさんにお任せします。」

とのお言葉でしたが、200Vのブレーカー設置のお見積りをさせて頂いてご納得頂ければ…という事で、新品のエアコンを設置して本日の作業は全て完了。

室内機設置位置を水平器を使って…


室内機設置完了。


室外機も問題なく設置完了。


怪我なく無事に作業は完了したものの、何か煮え切らないモヤモヤ感に苛まれました。

ご依頼主様との打ち合わせの際に…

「1基でかなりの範囲が冷えるエアコンだから…」と、お聞きした際に200Vのエアコンだと気付いていたら…

エアコンの見た目や大きさ等で無意識のうちに100Vだと思い込んでいた私がいかに「固定観念」にとらわれていたのがよく分かりました。

「ありえない事なんてありえない」

某アニメキャラの言葉。

私にとっては気付きを得られ、非常に勉強になりましたが、ご依頼主様やご両親様からすると2度手間になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいに…


200Vのブレーカー設置のお見積もりにご納得頂き、工事になった際にはまたブログにてご紹介致します。


愛媛県・松山市・旧北条市の便利屋業は…
U-NEEDS(ユーニーズ)にお任せください!

ハウスクリーニングからハウスメンテナンス、お家のリフォームや古家の解体まで幅広く業務を取り扱っております。

また不要品買取・回収、遺品整理・生前整理、お家のお片付けや不用品・粗大ゴミの回収も承っております。

対象エリアは愛媛県全域で、初見時のお見積もりや出張費・査定は無料ですので、お気軽にお声掛けください!
089-993-1041

前の記事 次の記事