一覧    月別    カテゴリー




トップページ > ブログ

トップページ > ブログ > 外構工事のご紹介 アスファルトも良し!



外構工事のご紹介 アスファルトも良し!

2022年05月10日 カテゴリー:便利業



皆さんこんばんは!

ゴールデンウィークが明けてからもたくさんのご依頼を頂き、感謝しております!

ありがとうございます。

ゴールデンウィークもゆっくり休みを取ったからリフレッシュ!と、行きたかったのですが、急に休むと体調が悪くなる病が発病+久々のバーベキューではしゃぎ過ぎて喉が潰れてしまいました…

幸い熱はなく、声も今のところ出せているのでホッとしております。


さて今回のブログは前回の引き続きになりますが、外構工事2件のご紹介となります。


たまたま工事日が被ってしまい、アスファルト工事についてはビフォーアフターでのご紹介となってしまいますが、アスファルト工事に至った経緯もご紹介したいと思います。


今回のお客様は弊社にご依頼を頂くのはこれで3度目で、お母様の遺品整理→引っ越しのお手伝い→今回アスファルト工事のご依頼を頂きました。

「外構工事の費用が高くて…」
「どこか良い業者さん知らない?」


「目の前に居ますよー!」で、私の出番となりました。


早速業務提携先の方と現地視察し、コンクリートの打設のメリットデメリット、アスファルト工事のメリットデメリットをご説明し、後日正式なお見積りを出すと即決で「アスファルトでお願いします」と…

あっさり決まってビックリしましたが、梅雨前までに…との思いがあったのだろうと推測しています。


工事費用はお客様ご自身が手配したものより2/3ほどに抑えられ、私自身「この差は何なのだろう…」と疑問に思い、業務提携先の方や工事に入って頂いた職人さんにたくさん質問していました。


工事は1日で終わるとは聞いていましたが、半日で終了!慌てて現地確認へ…

お客様は生憎立ち合えませんでしたが、アスファルトでの外構工事も正直悪くないなぁ…と、感じました。


ビフォー


アフター













話しは前後しますが、アルミフェンスを立てる前に1段ブロック積む作業のご紹介となります。


打ち合わせ時に1段くらいのブロック積みでしたら私がしましょうか?と、お客様と業務提携先の方に言ってましたが、職人さんにお任せして正解でした。


先ずは基礎に穴を開け、鉄筋を立てます。

穴を開けて…


鉄筋を入れると強度が増します。




それからブロックをサンダーで切って調節した後に、セメントを練って端のブロックから積んでいきます。

サンダーでブロックを切った際に出る粉塵はコーンの先が掃除機のノズルと結合するようになっていて、周りに配慮した仕掛けに思わず拍手してました。


両端のブロックを積んでいる時はかなり細かな微調整をされていました。


両端のブロックの水平が取れたら糸を張って残りのブロックを積んでいきますが、やっぱり職人さん!





早いし丁寧な作業をずっと見入ってました。
(職人さんは仕事がやりにくかったと感じます)

全てのブロックが積み終わり、残りの作業も見て勉強させて頂くつもりでしたが、前述のアスファルト工事が想像以上に早く終わったので、最後まで作業を見れませんでしたが、帰って見ると非常に丁寧で綺麗な仕事に感心してしまいました。





目地もめちゃくちゃ丁寧に仕上げています!


「私がやりましょうか?」なんて言った数週間前の自分が恥ずかしくて、以後職人さんに全てお任せする事を心に固く誓いました。


最後にお客様のお子様から…
「遊ぼ!」とのお誘いを受けましたので、暫く遊んでから帰りました。


明日からはアルミフェンス・サイクルポートの設置工事となりますが、他のご依頼との兼ね合いもあり、作業風景を全て写真に撮るのは難しいですが、ご紹介出来る範囲でブログにて掲載させて頂きます。


愛媛県・松山市・旧北条市の便利屋業はU-NEEDSにお任せください!

ハウスクリーニングからハウスメンテナンス、お家のリフォームや古家の解体、お庭の草取りや庭木の剪定、お引っ越しのお手伝いや買い物代行等、幅広く業務を取り扱っております。

また不要品買取・回収、遺品整理・生前整理、お家のお片付けや不用品・粗大ゴミの回収も承っております。

対象エリアは愛媛県全域で、初見時のお見積もりや出張費・査定は無料ですので、お気軽にお声掛けください!
089-993-1041

前の記事 次の記事