一覧    月別    カテゴリー




トップページ > ブログ

トップページ > ブログ > 田舎の草刈りへ… リクエストのあったブログ



田舎の草刈りへ… リクエストのあったブログ

2022年09月24日 カテゴリー:プライベート



皆さんこんにちは!

メールにて以前一緒に働いていた方からメッセージを頂きました。

文字のやりとりですが、3,4年?ぶりの再会。


広告を見て「もしかしたら?」と思いホームページを検索し、私が個人事業主として開業した事を知ったとの事でした。


ブログにも目を通してくれており、その方からのリクエストで…

「プライベートブログも書いて欲しい」とのメッセージ。


(プライベートと言われても難しいなぁ…)

今年に入ってから釣りにすら行ってない…
今年どこか遊びに行ったっけ?
(毎日楽しくて感覚が麻痺)
SNSでのインフルエンサーでもあるまいし…
(承認欲求ほぼなし)

と、頭の中を駆け巡りつつメッセージをやり取りしてはや1ヶ月…

何かプライベートブログに…との事で、毎年恒例行事の父方の実家の草刈りの様子や私の心境をブログに書きます。


父の実家はご存知の方もいらっしゃるかと思いますし、何度かブログにてご紹介させて頂きました。


「限界集落」で、今では限界突破して誰も住んでいません。

子供の頃から何となく田舎が好きで、社会人になって車の免許を取得してから思いつきで行って山を駆け巡り、川で泳いだりしておりました。


当時田舎の管理は叔父がしており、毎週草刈りや農作物の手入れをし、美しい「日本の里山」という感じでした。


それが明らかに変わって来たのが西日本豪雨後で、大雨で水が切れ、水脈が変わって家まで水が引けなくなった…からの叔父の急死。


田舎の土地は父が相続し、翌年の春に私が開業。
(便利屋業で草刈りの仕事入らないかな?)と、何となく購入した刈払機2台が恒例行事のきっかけとなり、主に父と2人で山に帰る事が増えました。


父と私の性格・考え方は真逆で、意見が交わる事は全くなく、父が嫌いで同じ空間に居ても会話する事もなく、周囲の人が心配する程でした。

口下手で真面目すぎで頭でっかち…
ネガティブな発言が多く、自分の思い通りにならないと不機嫌。


そんな父が大嫌いでしたが、初めて草刈りで田舎へ帰る車中で父から…

「すまんかったのぉ…」

この言葉で何十年間あった私の心にあったわだかまりは無くなりました。

もちろん私も父も歳を取ったせいもあるかもしれません。私が個人事業主として開業していなければ未だにわだかまりが残ったかもしれません。

個人的になりますが、開業して精神的にひと回り大きくなれたような気がします。


昨日はお彼岸ということもあり、父子2人で仲良く田舎の草刈りへ帰りました。



途中工事中で迂回させられたり、台風14号の影響か、家に上がる道が倒木で塞がれているというトラブルはありましたが、無事に帰郷。

約3ヶ月放置していたので、(夏はマムシが多くて危険)どこもかしこも草まみれでしたが、とりあえず道作りの為の草刈りから始めました。

草刈り前


草取り後




小雨が降って蒸し暑い中での作業。

汗だくで足腰にくる作業ですので、私は途中で台風で水かさが増した沢で顔を洗ったり、口を湿らせて休憩していましたが、休まず動きまくる父親の姿を見て、安心と不安が入り混じる何とも言えない気持ちに…



ある程度作業も順調に進み、一息入れようと父の姿を探すも見つからず、あれ?どこ行った?と思っていると、石をベンチに座り込み、大きく「ふぅ〜」と息を吐く父の背中を見ると、また小さくなった気がしました。


1回では刈りきれないので、25日に再び山へ草刈りに帰ります。

刈りきれなかった草木



父の体力が心配でしたが、朝早くから昨日使った鎌や剪定バサミを研いでいて、私に…

「明日も使うけん研いだぞ!」

とのありがたいお言葉。


さりげない優しさ、相手を思っての行動…

かなり前に父親を追い越した感は正直ありましたが、私自身まだまだやな…と思わせる父の偉大さは健在でした。


最初は自分の欲から始めた開業も、今では当初の自分の欲もありつつも、社会貢献・他者貢献の思いもあり、商売人・経営者としてダメ出しされる場面も多々あります。

私は田舎の草木のように自分らしく伸び、時には刈られ、枯れる事もありますが、それでもまた春には新芽を出して成長し、後悔のない人生を…と考え、実行しています。

巷にはたくさんの情報や物、サービスが溢れ、時代の流れも早く、ついて行けているのかすら分からない状況ですが、日常を抜け出し何も便利な物がない不便な環境に1日でも1時間でも身を置くと見えて来るものもあるかもしれませんね!


長くなりましたが、たまにはプライベートな事や、私が思う事・感じる事を書くのもアリですね!


プライベートブログのリクエストありがとうございました。

前の記事 次の記事